スタッフブログ

  • 【 スタッフブログ 】
  • 23.1.29

社会常識

社会常識が足りないですね

 

皆様は社会人になってから、

そんな言葉を直接言われた事はありますか?

 

売りたいときの不動産レスキュー/株式会社不動産セレクト 名古屋営業所 羽地です。

 

ある程度年を重ねた社会人になると、一定の距離感を持った状態で人との付き合いを続け、

かつビジネス上で出会った関係であれば、ことさらにその考えは強く現れます。

そんな中で私はその【言葉】を直接言われた経験があります。

大人になって言って貰える状況をありがたく思う反面、強く反省もしました。

 

去年の今頃の話です。

私を含む同世代の士業の先生3人で食事をしていました。

世の中の話、仕事の話、プライベートの話などをお酒を交えつつ、和やかな雰囲気で話しておりました。

そして何かの拍子で、海外のバスケットボール選手の話となり、そのまま話題はSLAM DUNK(スラムダンク)になりました。

当時はまだ映画が公開前だったこともあり、皆の意識が高まっていた時期です。

 

会話は盛り上がり、私はその会話を終始「ふむふむ」と相づちをうっていました。

その会話には「諦めたらそこで試合終了」「先生、バスケがしたいです」といった名言が飛び交っていた。

その会話の中で一人の士業の先生が私に、

 

士業A:羽地さんも不動産業者だったら、広い土地の場合は、『沢北』みたいに庭にバスケコートを作れますよって営業トーク出来ますね。

士業B:確かに。言ったことあったりしますか??

羽地   :・・・・。私、スラムダンク一回も読んだことないんですよ・・・。アニメもほぼ見たことないし・・・。歌が「君が好きだと叫びたい」みたいなヤツですよね?

士業A:羽地さん・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

社会常識足りないですね  ←ココで言われた

士業B:確かに。一回は通る道だよ。

 

エッ??スラムダンク30代中盤の男の中では社会常識に分類されてるのッ?!笑

ウソだろッッ!!!

確かにどのタイミングで「諦めたらー」とか出てくんのか全然知らないから、

ずっと「ふむふむ」相づちうってたけどサァ!!

 

そんな感じで羽地はその食事会でそのタイミング以降、スラムダンクの話をずっと聞かされた。

店を出る頃にはスラムダンクが社会常識なんだという事も含めて、少しお利口になっていた。

 

 

でも、この話には続きがある。

桜も八重桜になる、4月の終わり。

仕事中に私の元に妻から「荷物届いた」という1通LINEがあった。

私はただ「わかった」と全く感情の起伏の無い返信を行い、家路に付いた。

 

荷物を確認し、驚いた。

すぐさま梱包されたダンボールを開けると、

士業Aから私の誕生日プレゼントという事でスラムダンク全巻が届いた。

君が好きだと叫びたいって思った。

 

さすが名作と言われる作品だ。

一気に読んだ。

その勢いに飲み込まれるように、自分がバスケをしているかの様な感覚と高揚感だった。

 

最終巻の最後の1ページを読み切り、静かに本を閉じ

ゆっくりと深呼吸をして、両手で閉じられた本に向かって一言

 

「俺バスケほとんどやったこと無いけど・・・A先生、バスケがしたいです。」

 

羽地はそう言ったのであった。

TOP