ご相談事例

  • 【 ご相談事例 】
  • 19.7.16

【離婚】持ち家の売却と住宅ローン

私どもは、愛知県一宮市で不動産売却を専門に取り扱い、売主様のお立場やお気持ちを理解しながら
最適なご提案とお手伝いをしていくことに努めています。
今回は、そんな我が社にご相談にいらした一人のお客様のお話をご紹介いたします。

 

=========================================

~~~  離婚。財産分与のために家を売りたい・・・  ~~~

今回のご相談者様は、離婚が決まり、奥様との財産分与のために自宅を売却しようと

私どものお店にご来店いただきました。

離婚時の不動産売却でまず要点となるのが「住宅ローンの残債」です。

住宅ローンが残っている場合、それを完済しないと不動産を売却することはできません。

売却金額でローンの残債を賄うことが出来れば売却可能ですが、残債額の方が売却金額を

上回ってしまった場合(オーバーローン)、売主様が足りない額をご自身の預金などから

補填しないといけません。

 

 

今回のケースもまず、査定と同時にその点の確認をさせていただきました。

綺麗に使われていた築浅のお家で、周辺環境も良く、売主様の持ち出し(預金から補填)なく

住宅ローンも完済できる査定金額を打ち出せました。

 

 

 

~~~  少しでも高く売りたい。そのお気持ちにお応えしたい!  ~~~

綿密な現地調査・市況分析をふまえて、「売れる価格」を提示させていただいたところ、

「今後の新生活のために、少しでも高く売りたい」とお客様からお声をいただきました。

「高く売りたい」、そのお気持ちにお応えしたい。

実際の査定価額より高めのチャレンジ価格で販売開始させていただきました。

 

ネット・チラシなど、精力的に販売活動を行う一方で、問い合わせ状況や周辺の売出状況など

常に調査・分析を行い、売主様に報告させていただきました。

その中で、やはり希望金額が相場と合わないことを売主様も実感され、価格を下げることに

同意されました。

私どもで当初提示した査定価格にしたところ、購入希望者が現れ、売却することが出来ました。

 

~~~  売却を終えて…  ~~~

値段も当初の予定通りで、長期化せずに売却することが出来たことをお喜びいただけました。

ご相談者様の今後のご多幸をお祈り申し上げます。

=========================================

売主様にお喜びいただけることが、私どもにとっても何よりの喜びとなります。

ご相談者様の納得・満足いく売却を可能にするため、今後も日々精進してまいります。

数ある不動産会社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。

 

 

売りたいのに困ったときの不動産レスキュー

 

TOP