ご相談事例

  • 【 ご相談事例 】
  • 18.7.18

【借金】任意売却という売却方法

私どもは、愛知県一宮市で不動産売却を専門に取り扱い、売主様のお立場や
お気持ちを理解しながら最適なご提案とお手伝いをしていくことに努めています。

今回は、そんな我が社にご相談にいらした一人のお客様のお話をご紹介いたします。

 

====================================

 

~~~ 生活が立ち行かなくなって、弁護士の先生に相談… ~~~

今回の相談者様は、事情により住宅ローンの支払いなどが立ち行かなくなり、
自己破産を考えて、弁護士の先生に相談されました。
弁護士の先生からご連絡いただき、私どもでお手伝いをさせていただくことになりました。

自己破産とは、裁判所に許可をもらうことで、養育費や税金以外の全ての借金を
ゼロにするという手続きです。

 

~~~ 資産整理。2つのやり方 ~~~

自己破産は、手持ちの資産を全てない状況にして初めて手続きを始めることが出来ます。

自己破産に伴う不動産の現金化の方法として2つ、「任意売却」と「競売」があげられます。

「競売」の場合、家は差押となり、買い手が見つかり次第、直ちに立ち退く必要があります。
自分で売却先や引越時期などを決められず、裁判所の指示で動かなければいけないので、
精神的な負担がかかります。
また、手続きが長期化することも多く、全てを片づけて新生活を始めるまでに時間がかかります。

「任意売却」の場合、弊社が買主様を見つけることで、売主様が自ら引渡し時期などを調整、
スケジューリングすることができます。
また、「競売」よりも早く手続きを完了することが出来るため、新生活のスタートも早く切ることが出来ます。

今回は任意売却ということで、弊社が間にたたせていただき、無事売却に結び付けることが出来ました。

 

~~~ 喜んでいただけたこと ~~~

今回のご相談者様は諸事情により動きづらいことが多かったので、出来る限りのサポートをさせていただき、
売却までの諸手続きのお手伝いをいたしました。
連絡をいただいた弁護士の先生からも、「予定していたより早く、なおかつ無事に取引していただいて
ありがとうございました。」というお言葉をいただけました。

====================================

 

売主様にお喜びいただけることが、私どもにとっても何よりの喜びとなります。

ご相談者様の納得・満足いく売却を可能にするため、今後も日々精進してまいります。

数ある不動産会社の中から弊社をお選びいただき、誠にありがとうございました。

 

売りたいのに困ったときの不動産レスキュー

TOP