売りたいときの不動産レスキュー/株式会社不動産セレクトの 浅野です。
息子が中学1年生になり、今年度から陸上(短距離100m,200m)をやり始めました。
もともと何故だか足が早く、小学校までは校内で1番でした。
小学校の6年間はサッカーをやっていましたが、自分の得意なことを活かすため、
息子自らが陸上をやっていくと決めたので、陸上のクラブチームに入ることになりました。
クラブチームには、小学生・中学生・高校生・大学生・社会人など様々な方が所属しています。
そんな陸上を本格的にやっている人たちに混ざると、周りの人たちのタイムが早いこと早いこと、、、。
今まで自分より早い人と一緒に走ったことがなかったせいか、自分より早い人がわんさかいて、
当初はメンタルがやられていたっぽいです。
たまたま同じ中学校の同級生や1学年上で足の早いコも所属しており、今では切磋琢磨しているようです。
↑↑↑ 先日あった選手権大会の様子。 手前から3レーン目(第7レーン)が息子です。
社会人・大学生・高校生・中学生などが混じって走る100mに出ましたが、
結果はもちろん予選で敗退。
次の準決勝に進めるのは、11秒42以上という高い壁が、、、
この日、息子はこれまでのベストタイムは出ましたが、それでも12秒中盤です。
予選突破までは、まだ1秒以上の差があります。(距離にして約10mの差)
社会人・大学生・高校生が10秒台後半や11秒前半で走るので、
中1が出せるタイムでは、さすがに予選突破は厳しいですねー。
これからも練習を重ね、まずは12秒台前半を目指し、体が大きくなるにつれタイムも伸びると思うので、
ゆくゆくは11秒を切って、将来は10秒50とかになれることを、親としては楽しみにしています。
私が録画を見直して、顔や目線の角度・フォーム・手の振り方・足の上げ方などを
こうしたらもっといいんじゃないかな~と話すと、息子はうっとうしそうな顔をします。
でもここ最近自宅の1階リビングにいると、2階にある息子の部屋から物音がするのがよく聞こえてきます。
どうやら部屋の中でいろいろとトレーニングをしているみたいで。
柔軟体操、スクワット、腕立て、ゴムバンドでの足腰強化、、、いろいろやってました。
息子の最近のトレーニングのブームは、ピッチング(ボール投げ)のようで、
紙をくるんで丸くしたボール(?)を、カーテンに向かって投げまくっています。
まぁ陸上は下半身強化のイメージが強いけど、上半身の強化も大事だからね。
なんでそんなにピッチングに目覚めたのかを聞いたところ、
来年春の中学校の体力測定でのボール投げで、良い記録を出したいらしいです。
そっち、、、、、、、、、