スタッフブログ

  • 【 スタッフブログ 】
  • 21.7.13

セミ電話

不動産セレクトの浅野です。

 

何をネタに書こうかなぁ~と思っていたところ、1つ前のブログで、

弊社の畠岡さんが「セミ」のことを書いていたので、その続きを・・・。

 

セミって、種類によって鳴き方が違います。

 

例えば「ツクツクボウシ」は、「ツクツクボーシ」ですね。

ついでに「西川のりお」も「ツクツクボーシ」ですね。

 

代表的なミンミンゼミは「ミーン ミーン」って鳴きますよね。

たしかに人間(日本人?)にはミーン ミーンって聞こえます。

 

ちょうど20年前、この道を通った夜ぅ・・・。

たまたま近くにいたセミを捕まえていたところに、友人から電話がかかってきました。

話しているときに、ちょっとしたイタズラで電話口にセミを近づけてみました。

「おいっ、ミンミンうるせーぞ!」って言われると思っていたところ、

相手は「おい! なんや、今のうるせ~ノイズ音は?」って言ってきました。

 

「んっ、ノイズ音???」ってなり、

「お前っ!セミの鳴き声くらい知ってるやろ!」と言ったところ、

どうやら「ボッ、ボボ、ボーボボボ」と聞こえるとのこと。

 

その後、試しに近くにいたやつのケイタイに電話をして、電話口にセミを当ててみたら、

たしかに「ボッ、ボボ、ボーボボボ」と聞こえます。

 

たぶん音が高すぎて、電話の機能が拾える周波数を超えていたんだと思います。

それともホントはセミとしては「ボーボボ」と鳴いているのに、

人間には勝手に「ミンミン」と聞こえているだけなのかも・・・。

 

詳しい答えは私にはよく分からないので、

セミさんか西川のりおさんに直接聞いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP