スタッフブログ

  • 【 スタッフブログ 】
  • 22.12.26

年末ですね

売りたいときの不動産レスキュー/(株)不動産セレクトの林です。

 

早いもので、今年も残すところわずかとなりました。

クリスマスも過ぎ、いよいよ新年を迎える準備も始めていかないとですね。

 

 

私は先日しめ縄作りをしてきました。

町内会の神社役員の仕事としての参加でしたが、始めての体験でとても勉強になりました。

 

 

作り方としては、

1日目はひたすら藁(わら)のハカマ取りの作業をします。

ハカマというのは藁の根元をぐるりと覆っている下葉のことで、これをきちんと取り除くことできれいな仕上がりになります。そして天日干し。

 

二日目は藁を編んで縄にします。

藁を一束作り、それを三つに分け、4人一組でそれぞれを右にねじりながら左にまわして編んでいきます。

 

これがなかなか大変。1本つくることに指の皮がヒリヒリしてきます。

やっと縄が完成。

これを輪っかにし、飾りをつければ玄関などに飾るしめ飾りになります。

 

 

毎年スーパーで購入していましたが、作ってみると想いも違います。

 

 

そもそもお正月は「年神様(としがみさま)」と言われる豊作や健康をもたらす神様を家庭に迎える特別な日のことで、

しめ縄は〝神様が降りた神聖な場所を示すもの〟であり、これが張ってあるところには不浄のものや悪霊は入れないとされていてるそうです。

 

 

こんな話を聞くとちゃんと掃除をして神様に来ていただかないと!なんて思います。

大掃除・・・億劫ですがはじめないと(-o-;)

 

今年の汚れも心もキレイにして、神様を家に迎え入れ、たくさんの幸せを授けてもらいましょう!

 

 

 

そして皆様、今年も一年間ありがとうございました。

寒さも厳しくなってまいりましたので、皆様お体に気を付けて良いお年をお迎えください。

 

 

TOP