スタッフブログ

  • 【 スタッフブログ 】
  • 22.3.13

確定申告の時期ですね

売りたいときの不動産レスキュー/不動産セレクト 名古屋営業所 大河内です。

 

 

毎年この時期になると法務局が混むので確定申告の時期なんだなと実感します。

そんな私も昨年住宅を購入したため住宅ローン控除のために確定申告をいたしました。

 

住宅ローン控除とは、ざっくり言うと年末の住宅ローンの借り入れ残高の1%が10年間、戻ってくる仕組みです。

年収や住宅の要件や住宅ローンの期間等ありますが。。。

 

私は年末の借り入れ残高が4,500万円ほどでした。その場合、一見45万円が還ってくると思いますが、

年間40万円までという要件があり、どちらか金額が小さい方が適用されるため40万円です。

 

残念だなと思っていましたが、私が購入した不動産は長期優良住宅なのでその場合、40万円の要件が50万円

まで緩和されます。なので45万円が戻ってきました。

これが10年間、(昨年購入していれば13年)適用されるのですからお得な制度ですよね。

 

その他にもサラリーマンが節税する方法はいくつかあります。

 

一番ポピュラーなもので言うとご存じの通りふるさと納税です。実質負担2,000円で日本各地の名産品を受け取れる素敵な仕組みです。

私も去年1年間で20万円ほど寄付いたしましたのでこれから肉やら海鮮やらフルーツやらたくさん届く予定です。

ただ、年収によって控除上限額がありますので気を付ける必要があります。

他にも節税目的にて木造アパートを購入するなんて方法も人気があります。

実際の家賃収入は支出とトントンくらいでも、減価償却によって帳簿上がマイナス収支になれば、損益通算が可能です。

ただし、減価償却にも期間がありますのでご注意ください。

 

 

不動産の詳しいお話は是非不動産セレクトの大河内まで。

 

 

TOP